SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

電撃大賞に応募する(しようとしている)話

絶賛〆切に追われ中です。 間に合うのかな、これ。 電撃大賞はラノベの公募(新人賞)の一つで毎年6000作近い応募作が集まるラノベワナビにとっての一大祭り。 なんとか出したいな〜と思っています。 推敲する時間はなさそうなのでクオリティは下がりそうだけ…

タコを釣った話

小学生の頃、父と兄に連れられて海釣りに行ったことがあります。 瀬戸内海に面した全く無名の砂浜で、他に誰もいない中のんびりと釣りをしていました。 釣りの経験値が乏しくて(というか皆無)竿を振るのが下手だったので兄に投げてもらい、その後は適当に…

猫グッズの話

猫が好き好き言ってるけど、私いま猫グッズをどのくらい持ってるのかな〜と思ったので調べてみました。 ■パズル(ダヤン) ■黒猫のペン ■八割れさんのペン立て 黒猫のフィギュア ■黒猫柄のポーチ ……汚れてるな ■プロコンのスティックカバー ジョイコンには白…

紅茶の話

コーヒー派か紅茶派かと聞かれると私は紅茶派で、自宅で作業している間よく飲んでいます。 今までは近所のスーパーで、TWINING、日東紅茶、リプトン、スーパーのプライベートブランドのもの等を適当に買って飲んでいたのですが、先日KALDIでJanatというブラ…

プッチージョのスーツを買った話

諸事情でスーツが必要になり、プッチージョのスーツを買いました。 「プッチージョとはなんぞや」と言う方も多いと思いますが、Nissenが展開している低身長女性向けにサイズやデザインを合わせたブランドです。 ターゲットは身長152㎝前後の女性。 私の身長…

ドライヤーの話

髪が長いと、そこそこなお値段のドライヤーじゃないと辛いよね……というお話。 と言っても、別に私は高いドライヤーを使っているわけではなく、以下のお手頃価格ドライヤーを愛用しています。 パナソニック ヘアードライヤー イオニティ ピンク調 EH-NE58-P …

バングラデシュで卒業研究した話

大学生のときの話ですが、所属していた研究室の先生がバングラデシュを活動拠点のひとつにされていた為、先生の研究のアシスタントとして同行し、ついでに現地で卒業研究に取り組みました。 あんまり詳しく研究内容に触れると特定されそうなので言いませんが…

新キャベツの浅漬けがあんまり好きな味じゃなかった話

スーパーでたまに白菜や大根の浅漬けを買うんですが、先日、時期限定で新キャベツの浅漬けが出ていたので試しに買ってみました。 結果……タイトルの通り、あまり好きな味ではありませんでした。。 不味い、というほどでもないけど求めている味ではない。。 浅…

『猫の地球儀』の話

電撃文庫の『猫の地球儀』(秋山瑞人先生著)という本が好きです。 上下巻で、同じ作者の有名な作品に『イリヤの空、UFOの夏』という作品がありますが、私はこちらの方がより好きです。 猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫) 作者: 秋山瑞人 出版社/メーカー: KADOK…

小さい頃サッカーと野球の区別がついてなかった話

タイトルそのまんまなんですが、小さい頃(小学校上がる前くらいまでのはず?)サッカーと野球の区別がついていませんでした。というかスポーツ全般に対する興味が薄かったせいか、だいたいのスポーツの区別がついていなかったと思います。 たぶん、ちゃんと…

初めて長編小説を書いた時の思い出話

大学4年生のとき、初めて公募用の長編小説を書いていました。 就活をしていて、就活がなかなかうまくいかず嫌気がさして、別ルートにいきたい〜と小説を書きはじめたわかりやすいパターンです。 それまでの私の執筆()経験というと、 ・小学生のときに一時…

グラニフの話

Design Tshirts Store graniph(以下グラニフ)というTシャツ、襟付きシャツ、ワンピース等のお店があるんですけどそこの服が好きです。 プリントだったり刺繍だったりでいろいろな柄があるんですけど、完全ネタ系からフツーにおしゃれ系かわいい系、よく見…

単語登録の話

5、6年前、初めて長編小説を書きました。 長編と言っても公募用の7万字程度のものです。 最近また公募に出そうと思って、別の長編小説を書きはじめたんですが、かつての残骸がPC内に残っていました。 そう、『単語登録』です。 具体的には読み「つ」で(…

眼鏡を新調した話

眼鏡。 私の視力はぼちぼち悪いんですけどそこまで酷くはなくて、眼鏡なしで日常生活は遅れるけど遠い文字はまあまあ読めない、くらいです。 高校生の時に黒板の文字があやしくなってきて、最初の眼鏡を買ってもらいました。 が、この眼鏡が似合わないわけじ…

ポケットドルツの話

「はてなブログ歯みがき習慣」ということで、歯みがきとドルツがお題になっていたので乗っかってみようと思います。 私が実際に購入して使っているのはドルツじゃなくて、こちらのポケットドルツ。 パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ …

ラップの箱をマスキングテープでデコった話

100円ショップセリアでプラスチック製モノトーンのラップケースが売られていて、いいなーと思っていました。生活感がなくなっておしゃれだなーと。 でもそのラップケース、横幅が22㎝までで手持ちのラップだとサイズが合わず、、 うちにあったラップがこちら…

IKEAの本棚(2m)をひとりで組み立てた話

もう4年くらい前の話になりますが、IKEAの本棚をひとりで組み立てたことがあります。 本棚はこのBILLYシリーズの高さ202㎝のもの。 IKEA/イケア BILLY/ビリー:書棚80x28x202 cm ホワイトステインオーク材突き板 (704.042.53) 出版社/メーカー: イケ…

イスの話

長時間イスに座ってパソコン作業なんかをする人にとってイス選びって重要だと思うんですが、前職でちょっとオフィス家具に関わっていたので(専門ではない)その経験から思うこと、そんな感じの話です。 やっぱり有名なのはハーマンミラーのアーロンチェア。…

キスの話

キスが好きです。 と言うと、いきなりなんだと思われそうですが…… カクヨムという小説投稿サイトで、開設3周年を記念した小コンテストが開かれていて、それに投稿しました。 「2番目」というお題で好き勝手に書いていて、キスシーンがあります。 明日からは…

好きなラノベやゲームやその他もろもろの話

もうただの好きな物の列記になるんですけど、好きなラノベやゲームやその他もろもろの話(わりと厳選)。 好きなラノベは 『猫の地球儀』 『ミミズクと夜の王』 最近読んで面白かったのは『錆喰いビスコ』。 あと『エスケヱプ・スピヰド』『とある飛行士への…

Yahooで検索しただけの話

Yahooで「3.11」を検索しました。 検索すると、ヤフーから10円が復興支援のために寄付されるというあれです。 すごいよね……ヤフー 今日という日に私が言えることは何もなくて、本当に検索しただけです。 何か言わなきゃいけないわけでもないんですが…… 震災…

創作関連ちょっとした話

何日か前に、このブログを書いているのが小説家志望者(主にライトノベル、俗に言うワナビー)と言うことを書きました。 (特定の話題に興味を持ってこのブログを読んでくださった方にはあまり関係のない話だけど) ぼちぼちお話を書き始めていて、ストーリーの…

27歳で運転免許を取った話

おそらく多くの人が、高校卒業後すぐ〜大学在学中(特に最初の夏休み)に車の運転免許を取得したのではないかと思います。 あるデータによると18〜20歳で約50%の人が免許を取得していて、25歳までにはだいたい75%の人が免許を取得済みとか。 私はというと…

数学が苦手だった話

最近、高校生を主人公にしたお話を書こうとしていて、自分自身の高校時代を思い出すことが多いんですが、高校のときの数学の話です。 苦手だったなぁー数学。 建築系の学部を志望していたので、必要にかられてどうにかこうにか騙し騙しで数ⅢCまでやったんで…

キッチンを改良した話

今まで私、つっぱり棒を横にしか使わない国の民だったんですが、 とうとう横にも縦にも使う国の民になりました。 なんのこっちゃという感じですが、100円ショップのワイヤーネット4枚とつっぱり棒3本、結束バンド、その他もろもろを使ってこんな感じでキッ…

高校生のとき天文学部にいた話

結局、星のことなんて何ひとつ理解しないまま卒業しちゃったけど 高校生の頃、天文学部に所属していました。 正確には1年から途中までは別の運動部に所属していて、そこをやめたあとにしばらくしてから天文学部に入りました。 いきなり部長で。 母校の天文…

低用量ピル(ヤーズ)を服用しはじめた話

生理痛がしんどい。 産婦人科へ 低容量ピル(ヤーズ)はこんな感じ 効果について 持ち運び用ケース 子宮内膜症と子宮頸癌検診 注意事項 妊娠を望むとき アフターピルについて ちょっと追記(3/16) 生理痛がしんどい。 という悩みを抱えている女性はたぶんた…

インテリアコーディネーター資格試験に合格した話

インテリアコーディネーター資格試験に興味のある方向けにざっくり内容のご紹介&受験する方向けに私なりのアドバイスです。

にゃんたろーの話 その2

将来にゃんたろーを家にお迎えすることについて、彼氏はおっけーしてくれてます。 でも彼氏はカメが好きでカメを飼いたいと言います。 にゃんたろーとカメは仲良く一緒に飼えるのかなー。 たまにどちらも飼っている方の仲良くしてる写真を見かけたりするんで…

ミュウツーの逆襲(旧版)について考察した話

1998年に公開された「劇場版ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」 そのリメイク版である「ミュウツーの逆襲 EVOLUTION」(2019年7月12日ロードショー)の予告映像が公開されました。 www.pokemon-movie.jp ひゅーっ!かっけぇー!! 非常に待ち遠しいです…