SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

『猫の地球儀』の話

 

電撃文庫の『猫の地球儀』(秋山瑞人先生著)という本が好きです。

 上下巻で、同じ作者の有名な作品に『イリヤの空、UFOの夏』という作品がありますが、私はこちらの方がより好きです。

 

 

私がいわゆるラノベを読みはじめた頃の、かなり初期に読んだものだったかと思います。小学生で、書店でかわいい表紙に惹かれて手に取りました。

結果、大きな衝撃を受けました。

このかわいい表紙で、この世界設定、このストーリー、この結末……!

 

舞台は宇宙に浮かぶコロニー。

そこには人間並みの知性を持った猫とロボット達が暮らしており、猫はヒゲからロボットに電波を飛ばして操作し、生活を共にし時にはバトルの相棒にしています。

コロニーは地球の周りを廻っていて、猫たちは地球を天国だと思っています。

そんな中、ある天才科学オタ黒猫は夢とロマンを追いかけて「生きたまま地球にたどり着いてみせる」と言い、ある喧嘩馬鹿天才白猫はバトルの前チャンピオンを屠ってコロニー最強の称号を手に入れ、そこに喧嘩馬鹿天才白猫のファンである茶トラ猫が加わってストーリーは進行していきます。

 

夢とロマンと傲慢さと愚かしさと、どうにもならない熱と切なさが詰まったお話です。

 

バッドエンドとも言い難く、かといってハッピーエンドでもない、けれどこの他になかったんだろうな……という結末を迎えて物語は終わりますが、この結末故にちょっと人には勧め辛かったりします。

何でも来い!という人は是非読んで欲しい。

私は見事に性癖(誤用)を歪められました。

 

今でもたまに読み返しますが、話の筋を知っていても面白いです。

地の文の軽妙な語り口、それぞれの猫たちの独特な哲学、とにかく文章がおもしろい。

 

いやー、いつかこんなお話が書けるようになりたいものよ。。

 

ちなみ同作者の『ミナミノミナミノ』という本も入手したんですが、未完のようで、手を出せていません。絶対に続きが気になって仕方ない、ということになるので(でも読みたい)

 

今日はこのへんで。