SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

創作関連ちょっとした話

何日か前に、このブログを書いているのが小説家志望者(主にライトノベル、俗に言うワナビー)と言うことを書きました。

(特定の話題に興味を持ってこのブログを読んでくださった方にはあまり関係のない話だけど)

 

ぼちぼちお話を書き始めていて、ストーリーの始まりとか事件の発端とか、きっかけ的なものをいろいろ考えていたので、メモ代わりにちょっとアイデア(と呼べるほどのものではないけど)を書き残します。

未来の自分の役に立つかも知れないし、誰かの役に立つことがあれば良いなーくらいのものです。

 

ストーリーや事件の発端、きっかけとなるものアイデアメモ

・禁止されていることを行う
・噂(を流す、流れる、聞く)
・過去の因縁
・(悪役等の)準備が整った
・偶然何かを手に入れた
・偶然誰かに出会った

・今は使われていない古い場所(または滅多に使われない場所):廃屋、旧校舎等
・閉じ込めていたモノの脱走
・閉じ込められていたモノの脱出
・結界や封印、それに類するもの等の期限切れ、劣化
・何か、誰かの誕生
・何か、誰かの死亡または迫る死期
・継承や相続
・有名になる

・落ちぶれる
・新しいものが発見される
・新しいものが発明される
・発掘

・ずっと探していたもの、人が見つかる
・事故
・争いが始まる
・争いが終結する
・環境の変化(進学、転校、就職、引越・・・)

・旅立ち

・(思いがけない場所からの)招待

・誰かが訪ねて来る

・助けを求める声

・復讐

・復活

・ランダムの選定で選ばれる

・審判、審査

・失敗もしくは成功

・誘拐

(何か思いついたらひっそり追加するかも)

 

整理されてないけど、これくらいあれば組み合わせでいろいろ作れるかな。。

 

悪役がずっと探していた人をとうとう見つけて誘拐するけど、その人はがんばって脱出して、脱出した先で偶然主人公と出会って、、とか。

 

ある場所に行くことは禁止されてたけど好奇心で行ってしまって、ある封印を破ってしまい、閉じ込めていたものが脱走。封印を破った責任がある主人公と、閉じ込めていたものと因縁があるヒロインが協力して、、とか。

 

思いがけない場所からの招待があり行ってみると、過去の様々な因縁が明らかになる。招待された先に進学して新たな環境でがんばっていると、過去の因縁が引き起こす様々な事件に巻き込まれる、、とか。

 

あとはモチーフ次第で、ミステリーでもファンタジーでもラブコメでも。