SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

電撃大賞三次落ちだった話

一次選考を通過していた電撃文庫大賞、8月9日(金)に二次・三次選考結果が発表されました。 from13to15.hatenablog.com 私は、二次選考は通過したものの三次選考で落選、という結果に。うーん、残念! 残念ですが、結果は結果なので潔く受け止めて、新作執…

電撃大賞で一次通過した話

タイトルの通り。 以上! …というわけで、電撃文庫大賞小説部門の一次選考を通過しました。 Twitterで呟いていたように、結果発表当日はケーキを食べたりして浮かれていたわけなんですが、数日たった今では次の選考に対する楽しみと恐怖が入り混り、「早く楽…

電撃小説大賞の通過率の話

6月24日は全世界的にUFOの日、7月10日は電撃文庫大賞の一次選考結果発表の日。 一次選考結果発表を目前にして、過去の選考通過率について調べてみました。 小説部門の過去5年間(第21回(2014年)-第25回(2018年))の作品数や通過率は以下のようになって…

腕時計の話

いま私が愛用しているのは、こちらのSKAGENの腕時計。 2年ほど前にパートナーから誕生日プレゼントとして貰ったものです。 レディースの腕時計としてはちょっと大きめ。 (今ではすっかり慣れました) 2年前の誕生日の頃、いろいろお店を巡って選ばせてもら…

鬼怒川に行ってきた話

GW中に一泊二日で鬼怒川に行ってきました。 鬼怒川温泉駅 鬼怒川は都内から電車で2時間~2時間半程度で行ける温泉街です。 私は北千住から「きぬXXX号」という特急に乗って行きました(約2時間、数字は忘れました)。 この特急は全席指定席なのに事前に予…

IKEA本棚を改造した話

以前、IKEA本棚を一人で組み立てた話をしましたが、 from13to15.hatenablog.com 今度は改造して一棚をデスク状にしてみました。 斜めから見るとこんな感じ。 ちなみに椅子もIKEAです。 ホームセンターで安い板材(MDF材)とL字金具を買ってきて、本棚の棚板…

ブログのアクセス数の話

4月に入ってから更新ペースが週1程度になっているのですが(この更新は1週間以上開いてしまいましたが)、アクセス解析を見ると更新していない日でも毎日ぱらぱらとアクセスがあるようで驚きました。 さすがに、主たるアクセス元がTwitterからGoogle検索に…

スパイダーバースを見てきた話

せめて1週間に1度は更新していきたいなーと思っていたのですが、気付いたら前回の更新からちょうど1週間でした。 時間が経つのが早いです。 さて、映画スパイダーマン・スパイダーバースを見てきました。 いやー、よかった。 ネタバレになるかも知れないので…

電撃大賞に応募完了&Surface Pro6を購入した話

第26回電撃大賞に長編1本を応募しました。 ペンネーム『羊乃七』で、作品名は『籠倉翔とケラクモノの喧噪』。 高校1年生の主人公・籠倉翔くんと、芥楽(ケラク)と呼ばれる不思議な道具たちを巡る現代ファンタジー(ストーリー進行はミステリー風味)な作品…

明日、電撃大賞に応募します。という話

数日ぶりの投稿になりますが、明日の夜、電撃大賞に応募するつもりです。 4月3日朝にとりあえず最後まで書き終えて「了」の字を打ち、その後誤字脱字のチェックと最低限の推敲を終え、いざ!という感じ。 なぜ今日ではなく明日なのかというと、ただのラッキ…

新元号発表されましたね!な話

新元号:令和!! 由来は万葉集とのことで、もとになった部分を読んでみたら風流な感じというか、春が来る喜びが感じられて、それだけで嬉しくなりました。 私は平成生まれの為、昭和→平成へ変わった当時の空気は体験していないのですが、周囲の話を聞いてい…

電撃大賞に応募する(しようとしている)話

絶賛〆切に追われ中です。 間に合うのかな、これ。 電撃大賞はラノベの公募(新人賞)の一つで毎年6000作近い応募作が集まるラノベワナビにとっての一大祭り。 なんとか出したいな〜と思っています。 推敲する時間はなさそうなのでクオリティは下がりそうだけ…

タコを釣った話

小学生の頃、父と兄に連れられて海釣りに行ったことがあります。 瀬戸内海に面した全く無名の砂浜で、他に誰もいない中のんびりと釣りをしていました。 釣りの経験値が乏しくて(というか皆無)竿を振るのが下手だったので兄に投げてもらい、その後は適当に…

猫グッズの話

猫が好き好き言ってるけど、私いま猫グッズをどのくらい持ってるのかな〜と思ったので調べてみました。 ■パズル(ダヤン) ■黒猫のペン ■八割れさんのペン立て 黒猫のフィギュア ■黒猫柄のポーチ ……汚れてるな ■プロコンのスティックカバー ジョイコンには白…

紅茶の話

コーヒー派か紅茶派かと聞かれると私は紅茶派で、自宅で作業している間よく飲んでいます。 今までは近所のスーパーで、TWINING、日東紅茶、リプトン、スーパーのプライベートブランドのもの等を適当に買って飲んでいたのですが、先日KALDIでJanatというブラ…

プッチージョのスーツを買った話

諸事情でスーツが必要になり、プッチージョのスーツを買いました。 「プッチージョとはなんぞや」と言う方も多いと思いますが、Nissenが展開している低身長女性向けにサイズやデザインを合わせたブランドです。 ターゲットは身長152㎝前後の女性。 私の身長…

ドライヤーの話

髪が長いと、そこそこなお値段のドライヤーじゃないと辛いよね……というお話。 と言っても、別に私は高いドライヤーを使っているわけではなく、以下のお手頃価格ドライヤーを愛用しています。 パナソニック ヘアードライヤー イオニティ ピンク調 EH-NE58-P …

バングラデシュで卒業研究した話

大学生のときの話ですが、所属していた研究室の先生がバングラデシュを活動拠点のひとつにされていた為、先生の研究のアシスタントとして同行し、ついでに現地で卒業研究に取り組みました。 あんまり詳しく研究内容に触れると特定されそうなので言いませんが…

新キャベツの浅漬けがあんまり好きな味じゃなかった話

スーパーでたまに白菜や大根の浅漬けを買うんですが、先日、時期限定で新キャベツの浅漬けが出ていたので試しに買ってみました。 結果……タイトルの通り、あまり好きな味ではありませんでした。。 不味い、というほどでもないけど求めている味ではない。。 浅…

『猫の地球儀』の話

電撃文庫の『猫の地球儀』(秋山瑞人先生著)という本が好きです。 上下巻で、同じ作者の有名な作品に『イリヤの空、UFOの夏』という作品がありますが、私はこちらの方がより好きです。 猫の地球儀 焔の章 (電撃文庫) 作者: 秋山瑞人 出版社/メーカー: KADOK…

小さい頃サッカーと野球の区別がついてなかった話

タイトルそのまんまなんですが、小さい頃(小学校上がる前くらいまでのはず?)サッカーと野球の区別がついていませんでした。というかスポーツ全般に対する興味が薄かったせいか、だいたいのスポーツの区別がついていなかったと思います。 たぶん、ちゃんと…

初めて長編小説を書いた時の思い出話

大学4年生のとき、初めて公募用の長編小説を書いていました。 就活をしていて、就活がなかなかうまくいかず嫌気がさして、別ルートにいきたい〜と小説を書きはじめたわかりやすいパターンです。 それまでの私の執筆()経験というと、 ・小学生のときに一時…

グラニフの話

Design Tshirts Store graniph(以下グラニフ)というTシャツ、襟付きシャツ、ワンピース等のお店があるんですけどそこの服が好きです。 プリントだったり刺繍だったりでいろいろな柄があるんですけど、完全ネタ系からフツーにおしゃれ系かわいい系、よく見…

単語登録の話

5、6年前、初めて長編小説を書きました。 長編と言っても公募用の7万字程度のものです。 最近また公募に出そうと思って、別の長編小説を書きはじめたんですが、かつての残骸がPC内に残っていました。 そう、『単語登録』です。 具体的には読み「つ」で(…

眼鏡を新調した話

眼鏡。 私の視力はぼちぼち悪いんですけどそこまで酷くはなくて、眼鏡なしで日常生活は遅れるけど遠い文字はまあまあ読めない、くらいです。 高校生の時に黒板の文字があやしくなってきて、最初の眼鏡を買ってもらいました。 が、この眼鏡が似合わないわけじ…

ポケットドルツの話

「はてなブログ歯みがき習慣」ということで、歯みがきとドルツがお題になっていたので乗っかってみようと思います。 私が実際に購入して使っているのはドルツじゃなくて、こちらのポケットドルツ。 パナソニック 電動歯ブラシ ポケットドルツ 極細毛タイプ …

ラップの箱をマスキングテープでデコった話

100円ショップセリアでプラスチック製モノトーンのラップケースが売られていて、いいなーと思っていました。生活感がなくなっておしゃれだなーと。 でもそのラップケース、横幅が22㎝までで手持ちのラップだとサイズが合わず、、 うちにあったラップがこちら…

IKEAの本棚(2m)をひとりで組み立てた話

もう4年くらい前の話になりますが、IKEAの本棚をひとりで組み立てたことがあります。 本棚はこのBILLYシリーズの高さ202㎝のもの。 IKEA/イケア BILLY/ビリー:書棚80x28x202 cm ホワイトステインオーク材突き板 (704.042.53) 出版社/メーカー: イケ…

イスの話

長時間イスに座ってパソコン作業なんかをする人にとってイス選びって重要だと思うんですが、前職でちょっとオフィス家具に関わっていたので(専門ではない)その経験から思うこと、そんな感じの話です。 やっぱり有名なのはハーマンミラーのアーロンチェア。…

キスの話

キスが好きです。 と言うと、いきなりなんだと思われそうですが…… カクヨムという小説投稿サイトで、開設3周年を記念した小コンテストが開かれていて、それに投稿しました。 「2番目」というお題で好き勝手に書いていて、キスシーンがあります。 明日からは…