SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

ポケットドルツの話

 

はてなブログ歯みがき習慣」ということで、歯みがきとドルツがお題になっていたので乗っかってみようと思います。

 

私が実際に購入して使っているのはドルツじゃなくて、こちらのポケットドルツ。

 

なぜポケットドルツなのかというと、電動歯ブラシ初心者なので、まずお試ししてみたかったからです。

ふつうのドルツは結構いいお値段なので、とりあえずお手軽なポケットドルツで体験してみて、よかったら本格的なドルツを購入、ポケットドルツは本来の用途通り携帯して使おうと計画しています。

(ただ今のところポケットドルツで満足してしまっていて、逆によくないかもしれない……)

 

長さは14.5㎝。

ちなみに、彼氏がポケットドルツのもう少し長い方を購入しました。比べてみると、長い方はON、OFFの切り替えが押しボタン式スイッチなのに対し、短い方は回転式スイッチ。

回転式だとネイルが長くても使いやすいみたいです。私は爪は短い派なのであまり関係ありませんが。。持ち運ぶことになったら短い方が良いなーと思って短い方を選びました。(男性の手には小さすぎるかも知れません)

 

実際に使ってみた感想ですが、最初は「んーー?これは…みがけてるのか??」と不安だったのですが、みがきおわった歯を舌でさわってみるとツルツルでびっくりしました。

おお、これはこれは。。

 

私はちょっと歯みがきが下手で、歯と歯茎の間の一番大事な所から歯ブラシが逸れがちになります。

それで以前に歯医者さんで気をつけてねーと指導されていました。

でも、普通の歯ブラシをがしがし動かしてみがいていると、つい意識が動かすこととみがく場所(右奥下やった、前下全面やった、あとあっちと〜みたいな)に偏りがちになって、「歯と歯茎の間にあてることを意識する」を忘れてしまうことが多くありました。

 

その点、ポケットドルツを使用していると、あまり動かすことを意識しなくて良いので、「歯と歯茎の間にあてること」に集中しやすくなって、この点はとても良いなーと感じています。

CPUに余裕ができた感じ(パソコン用語に詳しくないのにあえて例えてみようとする)。

 

他の電動歯ブラシを使用してみたことがないので比較はできないのですが、店頭で見た感想だけで言うと、ポケットドルツは軽い点が良いかなと思います。

(携帯用だから当たり前なんですが)

普通のドルツにしても他の電動歯ブラシにしても、店頭で持ってみたら重くて……あと、振動が強力で腕がしびれる気がしました。

うーん、使っているうちに慣れるものなのかな……?

 

 

そうそう、ここからは蛇足になりますが、以前に普通の歯ブラシを立てていた無印良品の陶器製歯ブラシスタンド 。

無印良品 白磁 歯ブラシスタンド 1本用
 

これにはポケットドルツは立てられなかったので、余ってしまいました。

代わりに何を立てようか……?

シャーペンかボールペンなどの文具か。もしくはメイクブラシとかちょうど良いかも知れない。

 

 

 

特別お題キャンペーン #はてなブログ歯みがき週間 「ドルツのここが好き」

バナー
Sponsored by Panasonic