SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

イスの話

長時間イスに座ってパソコン作業なんかをする人にとってイス選びって重要だと思うんですが、前職でちょっとオフィス家具に関わっていたので(専門ではない)その経験から思うこと、そんな感じの話です。

 

やっぱり有名なのはハーマンミラーアーロンチェア

でも高いんですよね。

いいイスなのは間違いない。

アーロンチェアにはリマスター版が出ていて、3サイズ展開されています。

アーロン リマスタードのサイズについて ハーマンミラーオンラインストア

ちなみ試座したことがあるんですが、身長152㎝の私は圧倒的Aサイズ。

BサイズもCサイズも大きすぎて落ち着きませんでした。重いし。

 

最近では国内のオフィス家具メーカーもいろいろなチェアを展開していて、人間工学に基づいた機能的なチェアがたくさん出ています。

ので、正直アーロンチェアにこだわらなくてもいいかなーと個人的には思います。

 

オフィス家具の国内4大メーカーは「コクヨ」「オカムラ」「イトーキ」「内田洋行」なんですが、社名+イスで検索すると、かなりいろいろ出てきます。

この辺で検討してみるのもありだと思います。

(ただ、ハイグレードなものにいくと、結局アーロンチェアと大差ない金額になってくるという……)

 

おすすめというと難してくて、強いていうなら「試座すること」がおすすめです。

体格が十人十色なので、だれにとってもコレ!というのは正直たぶんない。

座面の広さも体格で合う合わないあるし、背面の硬さも好みがいろいろあるし。

 

ただ1つポイントがあるとすれば、肘掛けが可動なタイプが良いと思います。

上下に動くの大事。

なぜなら、肘掛けを机上面の高さに合わせて(&自然に腕を下ろした時にその高さが合うように座面も上げて)、使うのが疲れにくい体勢だから。

 

ただまあ背の低い人にとっては、そうすることで足が床につかなくなる問題も発生するので、そうなると机も高さ調整できるのがベストになってきます。

(逆に背の高い人でも合わなくなるのかな?)

数年前から出てる上下昇降デスクは、「立って作業もできる(姿勢が変えられる)」の他にこの問題も解決してくれるのでとても良いと思います。

(しかし個人で購入するにはやはりお値段が…)

 

 

 

うーん、今日時間がなくて駆け足で書いちゃったのでまとまりのない内容になってしまいました。

いつかちゃんと書き直すかも。