SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

眼鏡を新調した話

 

眼鏡。

 

私の視力はぼちぼち悪いんですけどそこまで酷くはなくて、眼鏡なしで日常生活は遅れるけど遠い文字はまあまあ読めない、くらいです。

高校生の時に黒板の文字があやしくなってきて、最初の眼鏡を買ってもらいました。

 

が、この眼鏡が似合わないわけじゃないけど、なんですかね……「委員長」っぽくなるんですすごく。

中学生の時に生徒会の副会長をやったり高校でも学級委員をやったりしていたので、キャラに合ってると言えば合ってるんですけど、まああんまり、この眼鏡をかけた自分の顔が好きじゃありませんでした。

  

私は別に生真面目委員長キャラをやりたいわけじゃないのよ。

 

でも、なんだかんだ眼鏡はそこそこの値段がするイメージがあったし、作るのを面倒くさがったりで、今まで10年くらいはその眼鏡で、基本かけないで必要な時だけかけるという感じで過ごしていました。

(社会人になってから一時期コンタクトを使用してみたものの、高いし乾くしで好きになれず……)

 

先日、やっとこさ眼鏡を新調しました。

 

f:id:from13to15:20190318194303j:image

 

上がT.G.Cの古い眼鏡。黒縁横長スクエア型。

下がJ!NSの新しい眼鏡です。ピンク丸めボストン型。

 

新しい眼鏡、かけると若干サブカルっぽくなるんですが、以前の眼鏡とはだいぶ違うイメージになってとても気に入っています。

フレームのピンクササがとても肌馴染みがよくて顔の中で悪目立ちしない。

丸みで柔らかい印象になる。

ブリッジが彫金された感じのメタルでかわいい。

あと、以前の眼鏡と横幅はほぼ一緒なんですが、縦幅が倍くらいあるので、視界が広くなりました。

 

いやー、もっと早く買い替えればよかったな。

思ったより高くなかったし。

 

一点、少し後悔したことがあって、レンズのブルーライトカットを強めにしてもらったんですが、これが思っていた以上に青かったことです。

こちらから見る時に全体が黄色がかって見えるのはすぐ慣れるんですが、鏡で見るとけっこうレンズが青くみえて違和感がある。。

これはちょっと誤算でした。

 

ちなみに、きっかけになったのは運転免許を取得したことです。

運転する時、眼鏡しなくてはならないので。

from13to15.hatenablog.com

 

あとこれは宣伝?なんですが、J!NSで眼鏡を購入した時に、J!NSアプリをダウンロードしてアカウントを作成しました。度数情報等を記録できるものです。

このアプリがわりとおもしろくて、自分自身の顔を自撮りすると、いろいろな眼鏡をバーチャル試着できます(もちろん自分以外でも可)。

アプリをダウンロードしてからしばらくの間、遊んでいました。

「似合い度」なるものも診断してくれます。

 ついでに、眼鏡の形ってこう呼ぶんだ、と少し勉強になったりもしました。

 

 

ほんと、もっと早く買い替えれば良かったな。。

そんなわけで眼鏡を新調した話でした。