SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

明日、電撃大賞に応募します。という話

 

数日ぶりの投稿になりますが、明日の夜、電撃大賞に応募するつもりです。

4月3日朝にとりあえず最後まで書き終えて「了」の字を打ち、その後誤字脱字のチェックと最低限の推敲を終え、いざ!という感じ。

 

なぜ今日ではなく明日なのかというと、ただのラッキーセブンです。

担げるげんは担いでおけ。

 

始めて処女作を書き上げてから約5年ぶりに長編を書き終えてやりきった感がすごいです。 

from13to15.hatenablog.com

 

久しぶりにガッツリと文章を書いて思ったのは、よく言われる「文章は書けないから書かないんじゃなくて、書かないから書けなくなる」というお話。

その通りだった。

 

今回の長編も、最初のうちは「書くってどうやってたっけ?」とかなりたどたどしく書いていたのですが、50ページ書いた後からかなり楽になりました。

わりとゴリ押しができるようになったというか、「とりあえず書くか」で書きはじめてぼちぼち文章になるし、ストーリーの流れさえ決まっていれば「どう書けばいいんだ?」が少なくなりました(美文かはさておき)。

 

単純に文章を書くことに対するハードルが下がったので維持していきたいです。

 

思えばこのブログも、一番最初の記事こそ気合いを入れてがっつり文章を書いていたのですが、「とりあえず3月中は毎日更新するぞ」と決めて、とりとめのない話題でもとりあえず毎日書いていたらかなり文章を書くのが楽になった気がします。

 

※3月は私の中でブログ強化月間だったので毎日更新していましたが、今後は更新ペースが落ちます。最低でも1週間に1回は更新したいな……

 

 

明日の夜に電撃大賞に投稿したら次はどうしようかな〜、と考えているのですが、投稿する賞を定めて新作に着手&処女作の改稿に取り組もうかなと思っています。

 

講談社ラノベ文庫新人賞 5月10日〆切

GA文庫大賞 5月31日〆切

富士見書房ファンタジア大賞 8月31日〆切

 

目指すはこの辺りかな……(5/10は厳しそうだけど)

 

 

とりあえず引き続きがんばって行きたいと思います。