SHEEPING TIME

いろいろやってみたり紹介したりする雑記帳

レッツゴーなポケモンの話

ポケットモンスターLet's GOイーブイを始めた。

Twitterで「ピカブイ」と検索すると、予測で「ピカブイ 微妙」と出てくるので正直少し不安に思っていたけど、始めてみると懐かしさもあり私はなかなか楽しんでいる。

 

ちなみに今までプレイしたことのあるポケモンソフトはこの4つ

ポケットモンスター 赤

ポケットモンスター 金

ポケットモンスター ルビー

ポケモンGO

 

ダイヤモンド・パール、ブラック・ホワイト、X・Y、サン・ムーン、各リメイク版はプレイしたことがない。要は子供時代にポケモンで遊んでいたけど、途中で離れてポケモンGOで懐かしさホイホイにやられて戻ってきた典型的なパターンである。

 

ポケモン初代が発売された当時はまだ保育園に通っていた年齢ということもあって、入り口としてはたぶんアニメが先で、その後ゲームを遊んだんじゃないかと思う。

毎週かじりつくようにアニメを見ていたし、シルバニアのお家ではうさちゃん達ではなくポケモンのフィギュアを遊ばせていたし、学習机に敷くマットはポケモン151匹だった。

 

 

子供心に夢見ていたのは当然、「こんな世界で私もポケモンと一緒に旅したい」だった。

そんなこんなでポケットモンスターLet's GOイーブイである。

楽しい。

 

ゲームシステムに関しては野生のポケモンとのバトルがなくなったり、いちいち腕を振るのが面倒だったり、あとせっかくのリメイクなのにストーリーやダンジョン面が弱かったりと、「つまらなくなった」と言う人が居るのもわかる部分はあった。

(野生のポケモンのHPをぎりぎりまで削って弱らせてからゲットしたり、ひたすら倒してレベル上げしたりするの楽しかったよね)

 

けれど、「野生の◯◯が飛び出してきた!」がまさに飛び出してくる感じで出現したり、イーブイの頭を撫でてたわむれることができたり(かわいい)、なによりポケモンの背中に乗って走る・飛ぶ・泳ぐことができたりと、まさに子供の頃の「一緒に旅したい」が叶えられて、その辺りはとても嬉しい&楽しい内容になっていると思う。

 

(相棒がピカチュウorイーブイだったのでイーブイを選んだけど、私が一番好きなのはリザードンさんなので、ヒトカゲリザードンまで進化させて背中に乗った時は「・・・おお」と小さな感動を味わったりなんかもした。)

 

「微妙」と評価する人も居るけど、子供の頃にポケモン世界に憧れた人には是非やってみて欲しいと思う。

 

まだジムバッジ4つで冒険途中。

旅は続く。

 

ポケットモンスター Let's Go! イーブイ- Switch